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【クラクラ】ボウラーの使い方・評価(強い?弱い?)・防衛は?

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こんにちは!
中の人3号です。

クラッシュオブクランに最近追加された新規ユニットのボウラーですが、追加からしばらくたって実際に使えるのか?強いのか、弱いのか。
そういった所が気になるかと思うので、現時点での情報を集めてまとめました。

クラクラは絶えずアップデートしていき、バランスが変わっていくゲームですので、内容はあくまでもこの記事を書いて時点2016年6月22日の情報ですので、時間が立ってる場合などは最新の情報を参照してください。

基本情報

闇兵舎ユニット

優先攻撃対象 攻撃タイプ 収容スペース 生成時間 移動速度 攻撃速度 必要兵舎Lv 射程距離
なし 地上/範囲 6 5分 14 1.5秒 7
レベル ダメージ/秒 ダメージ/発 HP コスト 研究コスト ラボ必要Lv 研究時間
1 65 97.5 320 130 N/A N/A N/A
2 75 112.5 350 150 120,000 8 10日
3 85 127.5 380 170 200,000 9 14日

2016年3月21日のアップデートにて追加

ボウラーは2016年3月21日に行われたアップデートのバージョン8.212.1から追加されました。

3月21日のアップデートには他にも
・呪文時間の短縮
・戦闘 3分30秒 → 3分 へ変更
・バルキリー・ホグライダーの新レベルの追加
・【35人戦】と【45人戦】が廃止され、マッチングがディフェンス重視に変更
などの変更がなりました。

詳しくは下記ブログを参照してください。
http://wamu-kurakura.xyz/2016/03/21/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%80%903%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%91%E9%80%9F%E5%A0%B1%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%EF%BC%81/

特徴

ボウラーの特徴はなんといっても遠距離攻撃がバンドして奥の施設まで届き一回の攻撃で二回ダメージを与えることが可能という点です。
これにより配置によっては非常に高火力になるという特徴があります。

注意点としてはWIZと違って攻撃は地上だけが対称となるので、防衛援軍が空軍の場合は攻撃ができません。

評価(強い?弱い?) th10では主戦力と言えそう

登場当初はネタ編成などの動画投稿が多く、実際に強いのか弱いのかわからない状況でした。

が下の見出しの対策陣が組まれるなどth10では主力も主力で現在では活躍しているようです。(筆者th9の為実際には使っていません)

もう少し詳しく説明すると、下記の対策陣で引用しているサイトは国内では有数のクラングループ、クラクラチャンネルのブログです。
そこのブログで、「ボウラー対策配置を相手にやられて前回率が大幅に下がって」とあるので、ボウラーがth10の全壊を狙う中で主戦力であることがわかります。

箇条書き
・クラクラチャンネルは国内有数クラン
・そのクランがボウラー対策陣で全壊率がさがった
・ボウラーは強い。ボウラーが主戦力

ボウラー対策陣

ボウラー対策配置
http://kurakurachannel.com/news/article/3

・ITは離して配置する。・ITに攻撃されながら壁を壊さなければITに攻撃が届かないようにする。・壁から2マス、スペースを空けて防衛施設を配置する。特にIT等の重要施設。・HPの高い施設は分散させる。

クラチャンリーグ | ボウラー対策配置より引用

上記のような対策を施す事によりボウラーでの全壊が一気に難しくなるようです。
ここらへんは他の戦術対策とのバランス調整に今後なっていくと考えられます。


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